軽自動車を持ってる人が枚方市に引越ししたらやるべき住所変更3つ

f:id:hobby_hiroya:20200910093209j:image

 

 

どーも、ヒロヤです。

 

引越ししたら、まずする(しなければいけない)事。

 

住所変更

 

ですよね。

 

今回は、私が所有する軽自動車の住所を変更しようとした時のお話です。

 

何の事かというと

自動車検査証の使用者住所変更」のことです。

 

ネットで調べてみると、なぜか言ってる事がバラバラ…

あとで分かったんですが、市町村で必要書類などが違うようですね。

 

そこで!

大阪府枚方市(難読地名?笑)のケースを例に、軽自動車の住所変更の方法と順序をまとめました!

 

 

1. 自動車運転免許証の住所変更

 

引越ししたら、前の役所から新しい役所へ「転入届」を提出して、住民票を作りますよね。

(この辺は調べてやっておいて下さい。笑)

その後すぐにすべきなのが免許証の住所変更です。住民票を2部発行し、近くにある警察署へ行ってください。

なお、住所の確認のみでしたら、住民票は回収されずに返却されます。お金払って発行した住民票は取られずに済みますね。笑

他の必要書類や窓口の情報はこちら↓

記載事項変更/大阪府警本部

この運転免許証の住所を変更しておくと、他の住所変更や身分証明の際に使えて便利です!

 

 

 

2. 自動車検査証の住所変更

これがややこしい。

なぜならこの車検証は、警察署ではなく軽自動車検査協会へ行かなければいけないのです。

さらに、先程と同じく住民票が必要。

 

ちなみに私は今、ここでつまずいてます。笑

 

私は「残価クレジット設定」で購入しているので、所有者は「ディーラー」なんです。

そのせいで、必要書類の1つに

  • 現在の自動車検査証(車検証)の所有者欄に記載されている法人の代表者印

※自動車検査証記入申請書または申請依頼書の所有者の欄に押印したものをお持ちいただいても結構です。

 

とあるのです。

つまり、使用者が書類を準備して行けば良い訳ではなく、所有者の押印が必要だったのです。

しかし、それに気付いたのはディーラーが休みの日。せっかくの平日休みなのにつまずく始末ですよ。。。

 

この記事を読んで下さってる方はこんな失敗をしないように、事前にディーラーへ連絡して、書類を受け取っておいてくださいね。

他の必要書類や窓口の情報はこちら↓

軽自動車検査協会 | 公式ウェブサイト

枚方市へ転入の場合は高槻市の、軽自動車検査協会 大阪主管事務所 高槻支所になりますね。枚方大橋を渡ってすぐ西側の所です。

 

こちら、実際に手続きしたらまた更新しますね。

 

 

 

3. 軽自動車の車庫届出

なんか新たに必要な届出が、警察の話ででてきました。いわゆる車の保管場所の届出です。

ちなみにですが、軽自動車では普通車と違い、車庫証明ではなく届出なんだそうです。

軽自動車の場合は登録自動車と違い、自動車保管場所証明書の申請をする必要はありませんが、保管場所の位置(駐車場)を管轄する警察署長への届出が必要となります。

(大阪府警察HPより引用)

 

この車庫届出に必要な書類、車検証を見ながら書く欄や、所在地図や車庫の位置(間取りのようなもの)を書かなければいけないため、1の免許証の住所変更の際に書類をもらって帰っておき、自宅でゆっくり書くのがおすすめです。また地図はGoogle MAPのプリントアウトでも良いそうです。

こちらも実際に手続きしたらまた更新しますね。

 

他の必要書類や窓口の情報はこちら↓

1.自動車保管場所の要件及び2.軽自動車の保管場所届出の手続きについて/大阪府警本部

このサイトには記載がないですが、窓口にて「住所変更した自動車検査証が必要」と言われました。

 

 

 

4. 自動車税の住所変更

こちらも届出が必要かと思いましたが、市役所の税金関係担当者に確認しますと、

翌年3月末までに車検証の住所変更を済ませてもらえば、届出不要で新住所に請求します

とのことです。聞いて良かった、もう市役所に来なくていい。笑

 

5. まとめ

いかがでしたか?枚方市へ転入した私の、実際におこなった軽自動車の住所変更に関してまとめてみました。

これらをスムーズに進めるためには、書類の事前準備と順序が重要です。うまくやれば、全て1日でも済ませられそうです。

私はつまずきまくってますが、是非チャレンジしてみてくださいね。