車検証の住所変更手続きの結末

f:id:hobby_hiroya:20200914091514j:image

 

どーも、ヒロヤです。

 

車検証の住所変更手続きに必要な書類をカーディーラーに依頼していたところ、電話があり、

「書類を持ってきてもらえればこちらで手続きしますよ」との返答が!

 

すぐに必要なものをメモしてディーラーへ持って行くことにしました。

 

 

車検証の住所変更手続きに必要な書類

1. 自動車検査証(車検証)

車に積んである、分厚い冊子とともに挟んであるやつです。こちらは原本が必要です。私はディーラーでコピーをもらい、また車に積んでいます。原本を渡してしまって手元に控えがなくなると、もしもの時に困ります。

 

2. 住民票

転入届を提出したら、同時に取得しておきましょう。有休取って行かないといけなくなります。こちらはコピーの提出でOK。私はディーラーでコピーして渡し、原本を持ち帰っています。

 

3.印鑑(認印)

申請書の「使用者欄」への署名捺印が必要です。こちらはディーラーが用意してくれていたので、お店で書いて終わりでした。

 

 

※ついでにやった住所変更※

車屋さんは、車の事を何でも知っていて、優しく教えてくれるので、非常に頼もしいですね。下記もあわせて住所変更できますので、この際にお忘れなく。

 

自動車保険

ディーラーが代理店となっている自動車保険へ加入しているので、お店で住所変更できました。事前にメールで重視を伝えていたので、確認してサインするだけでした。

 

・マイカーローン

こちらは平日営業時間内にカスタマーセンターへ電話で伝えます。以前、前の車の完済証明書をもらう為に連絡してしましたが、繋がるまで非常に待たされた記憶があります。

 

 

まとめ

引越ししたら、カーディーラーへ連絡しておきましょう!餅は餅屋ということです。

もしやってくれなさそうなら、そこは諦めて、有休取って陸運局へ行ってくださいね。

 

お仕事をされているサラリーマンの方だと、なかなか平日にお休みを取りにくいと思いますので、車屋さんへ相談してみてはいかがでしょうか。

 

では、新居での素敵な暮らしをお楽しみくださいね!